人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀 治喜「酔頓楼からの遠吠え3」

ズムスタ、本日も本日も…


ズムスタ、本日も本日も…_d0154016_16291283.jpg


今日のズムスタは、カープ対スワローズ戦。

ズムスタで試合がある日は、上の写真のような告知が地元の中国新聞に掲載されます。

「試合開始時間」と「開門予定時間」のご案内。

それはいいとして、その下の米印の「追伸」が、いつも気になって仕方がないのです。

「全席完売のため、当日券の販売はございません。」

これを毎試合毎試合掲載する意味を、いつも考えこんでしまうんですね。

ズムスタでのカープ戦のチケットが全試合完売していることは、いちいち断ってもらわなくても、だれもが知ってること。毎年毎年のことなんですから。

なので、わからんのですね、この「追伸」を毎回毎回告知する魂胆が。

ーもしかして、お詫びのつもり?

だったら、かえって逆効果かも。
神経を逆なでするってやつです。

「なこたぁわかっとるわい、お前にいわれんでも!」

前田智徳氏でなくても、こうドヤしてやりたい気持ちなんですから、カープファンとしては。

ーもしかして、人気を誇示してる?

「カープはのう、チケット完売の人気球団なんで!」

それって、チケットの売り方がアコギなだけってことで。
それを自慢してるみたいで、みっともないだけ。

考えれば考えるほど、わからんのです。

ーもしかして、もしかして、わしらをからかってる?

「ふっふ、今日も観戦できんで、残念じゃのう!」

これならありえるかも、とうなずいている自分がいました。(笑)

そうそう、ヤクルト戦といえば『赤傘』。
「これで応援せーや」とカープファンにこれを配ってスワローズファンのヒンシュクを買いながら、「ちょっとからかってやったんじゃ」とオーナーがうそぶいているらしい球団ですから、これはあるかもです。

あの抽選券の配り方を見てても、ファンをジャケンにしてる感満載でしたからね。

今日も今日とて、からかい半分に思いついた「バスタブ席」に浸かって無邪気に観戦してるファンを横目に……


ズムスタ、本日も満員御礼! 広島東洋カープの研究

堀 治喜/毎日新聞出版




by suitonrou3 | 2019-07-02 16:32 | carp